高水三山(23/03/17)

◎メンバー

田村(CL、社1),櫻井(SL、法2),吉川(記録、社1),黒川(法1),亀井(経1),高(社1)

◎天気

3/17 曇り

◎コースタイム

軍畑駅9:16---10:26高水山10:47---11:02岩茸石山11:18---11:38惣岳山11:59---12:46御嶽駅

(3時間30分、9.4km)

◎行動・感想

新歓で使うルートの下見として、奥多摩の高水三山へ赴いた。夕方から雨の予報だったが、下山には間に合うとの見込みにより、決行した。

軍畑駅から20分弱ほどは舗装された道路を登っていく。登山道に入ってから高水山までは、このコース一番の登りといえども緩すぎず急すぎずのちょうどいい傾斜であり、新入生の意気を阻喪せしめるものではないかなと安心した。高水山頂は眺望はなかったものの、開けていてベンチがいくつか設置されていたので、いい休憩場所にはなった。眺望の役回りは岩茸石山に託されたが、あいにくの天気のため山頂付近は凄まじくガスっており、ほとんど何も見えなかった。晴れていれば秩父の山々や関東平野が一望できるそうなので、新歓山行当日に期待したい。岩茸石山から惣岳山までは、杉林が大規模に伐採されている地帯があったり、惣岳山の直下に岩場があったりと、バリエーションのあるルートで楽しめた。御嶽駅に降りるルートも安定しており、登山初心者を連れて行くにあたっても特に不安要素はなかった。

御嶽駅に着いてからは、次の電車が来るまで幾らか時間があったので、新入生を連れていけそうなところはないか探しに駅周辺を散策した。御岳渓谷や美術館、蕎麦屋やかき氷屋などを見つけたがぱっとするものはなく、当日の参加者の気分に委ねることにしたが、新入生を暖かく遇すると同時に、彼らをしかと当部に引き入れる心意気は固まった。

岩茸石山 山頂にて(撮影:吉川)