北岳(14/09/05~08)

日程  2014年9月5日~8日
  メンバー    太田貴之(商3) 本間浩(昭40)
  天候  5日晴れ  6日曇り7日曇り
  アクセス  電車とバス

●アクセスについて
5日の夜に出発する前回の甲斐駒ケ岳と同じアクセス方法で広河原に到着。

●コースタイム
6日
0650広河原バス停→0830白根御池小屋→0925大樺沢二俣→1250八本歯のコル
→1340トラバース道分岐点→1407北岳山頂→1430トラバース道分岐点→1455北岳山荘
7日(時間失念)
北岳山荘→北岳→北岳肩ノ小屋→大樺沢二俣→白根御池小屋
8日
0800白根御池小屋→0930広河原

●コース概況と感想
6日
荷物が重かったので非常に疲れた。特に、八本歯のコルのところは休み休みいった。水が無くなることを心配して、水を4~5kg持ってきたことがまずかったと思う。そのため、八本歯の頭に行く気力もわかなかった。次回は行ってみたい。トラバース道分岐点で荷物を置いて、山頂に向かった。荷物があるとないとでは大違いで、山頂まで楽に行くことが出来た。北岳山荘では本間さんは山小屋に、僕はテントに泊まった。この日の夜の天気はすごかった。雨はもちろんのこと、風が荒れた。テントのポールがしなって顔にぶつかるくらいの風で台風みたいだった。隣でツエルトを張っていた人が仲間に向かって、「避難させてくれ」と頼んでいた。それから、すぐに心配していてもしょうがいないので、寝ることにした。途中、風に起こされることもあったが、意外と熟睡できたのは良かった。
7日
本当は間ノ岳に向かう予定だったが、天気がすぐれなかったので引き返すことになった。帰りは肩の小屋経由で行くことにした。運が良いことにライチョウを発見した。また、曇りでところどころしか見ることが出来なかったが、本間さんがそこから見えるいろいろな山を教えてくれてためになった。この日の夜は天候が安定していて、安心して休むことが出来た。

●コース

小さく見える北岳山荘

9月6日  14:7
北岳山頂

(商学部3年 太田貴之)