高尾トレーニング(22/12/04)

〇メンバー

半澤(CL、社4)、重岡(SL、社2)、塚本(経2)、小松(経1)、亀井(経1)、清水(社1)、吉川(社1)

〇天気

12/3 曇りのち晴れ

〇コースタイム

12/3 高尾山口駅08:27---09:00稲荷山09:13---09:43高尾山10:21---10:23もみじ台 ---11:05城山 12:47---13:23小仏峠 13:30---13:54景信山14:46---15:06景信山登山口(解散)

〇行動と感想

今回の高尾トレーニングは、搬送訓練・コンパス演習・ツェルト設営を行なった。まず、高尾山口駅から高尾山に登り始めた。この日の高尾は寒かったので防寒をしている部員が多かった。高尾山頂上手前の階段がやや体に応えたが、余裕を持って高尾山の頂上に着いた。次に登った城山までは多くの人で賑わっており、登山道はやや混み合っていた。城山の頂上では、搬送訓練とツェルト設営を行なった。私は背負って他の部員を搬送できるか心配であったが、搬送訓練は3人で持ち上げるので思ったよりも容易にできた。また、ツェルト設営ではツェルトの使い方が曖昧の部員が多く設営するのに苦労した。その後、景信山に行こうと出発したが、道を間違えてしまい引き返した。そして、景信山の頂上付近ではコンパス演習を行なった。コンパス演習は講習で習った通りに行なうことで、目的地の方向を正しく求めることができた。その後に本来であれば陣馬山に行く予定であったが、城山での時間ロストなどの影響で景信山から下山した。下山の際に、力量の差によって部員が逸れてしまうことがあったので下山する技術を身につける必要があると感じた。このトレーニングでは緊急時の対応を学べたので忘れずに今後の山行で活かしたいと思った。