川苔山(17/06/24)

・行程:川乗橋900945細倉橋9501045百尋の滝10501220川苔山

12501305舟井戸-1440大根ノ山ノ神-1506鳩ノ巣駅

・コースレコード:5時間20

・天気:晴れ

・山行内容

この山行は本来624日~25日に予定されていた八ヶ岳山行が、25日の荒天により71日~2日に延期になったため代替案として計画されました。特に自分は2日に予定があり八ヶ岳山行に参加できなかったため、山における経験値を少しでも多く積む目的で参加しました。

川苔山(川乗山)は東京都の西部の奥多摩地域に連なる山々のうちの1つで、新歓合宿の雲取山山行と同様に奥多摩駅で集合した。その日は休日だったこともあってか、朝から多くの登山客で賑わい臨時便も発着していた。8時38分のバスに乗って登山口のある川乗橋で下車し、全員でストレッチをしてから9時00分に出発した。最初はコンクリートで舗装された林道を45分ほど歩くと、細倉橋に到着した。そこで小休憩をとり百尋の滝へと向かった。この滝は奥多摩地方でも有名な滝であり、途中には沢が近くにあったため、気温も涼しく景色もきれいでした。ですが、そのため道が少々ぬかるんでおり滑らないように歩きました。更に、滝に近づくにつれて登山客も増え道幅も狭くなるため注意が必要です。細倉橋から歩くこと約1時間百尋の滝に到着しました。最後の方はロープ場もあり登山客で渋滞していたため、譲り合いの精神をもって進みました。

滝付近で小休憩を取った後、頂上に向けて出発した。標高差は400メートル程でしたが、傾斜が急でアップダウンもあったため、今回の山行での難所だと感じました。休憩をはさみつつ90分ほど歩くと1217に頂上に到着しました。そこで昼食をとり下山した。登山道は緩やかな道であり左程疲れないと思いましたが、単調な道を黙々と歩くのは少々骨が折れました。

全体の総評としては、コースレコードは320分であり、登山地図のタイムは340分のため、全体的にゆっくり目の山行でした。また、6月末の山行ということで暑さも予想されましたが、前述のとおり沢のおかげで緩和されていたため比較的軽めの山行でした。ですが、夏休みの泊りでの合宿に向けてトレーニングや山での経験をもっと積まなければと思いました。

百尋の滝(10:48)