大岳山・御岳山・日の出山(15/02/25)

日程

2015年2月25日()

メンバー

太田貴之(商3)  中村雅明(昭43) 藤原朋信(昭44)

天候

曇り

アクセス

電車

コースタイム

9時35分奥多摩駅出発→梅沢林道コース~梅沢コース→12時50分大岳山

→14時30分御岳山→15時35分日の出山→(日の出山)北尾根→16時40分登山口

ルート

225日 15:16(撮影:中村)

日の出山頂にて(太田)

感想

前回、大岳山を登ったときとは異なる鋸山と大岳山間にでる今回のコースは新鮮でした。

このコースの方が前回登った時のコースよりもおすすめです。林道から登山道に入ると、徐々に凍結した面積が大きくなりました。しかし、今年は暖かかったようで、山頂に行くまで雪はほとんど積もっておらず、下山時のみアイゼンを使用しました。ただ、稜線に出る直前は凍っている部分が結構あり、避けて登るのに苦労しました。また、日出山から下るコースは傾斜がきつく、下りは堪えました。新歓山行ではここを反対に登ると聞いたので、その際は登りと下りの違いを確かめようと思います。個人的なことで言えば、下山時に花粉症で苦しみましたが、かなり歩き回ることが出来たので、非常に楽しい山行でした。

(商学部3年 太田貴之)