懇親山行@雲取山(15/02/28~15/03/01)

・メンバー

太田貴之(商3)  小野肇(昭40) 岡田健志(昭42)  吉沢正(昭42) 中村雅明(昭43)
 宮武幸久(昭45) 山行幹事

・コースタイム

2月28日

9:15鴨沢登山口→11:151150m地点→13:50ブナ坂(写真1)

16:23雲取山山頂(写真4)16;50雲取山荘

3月1日

6:10雲取山荘→6:50雲取山山頂(写真5)7:35奥多摩小屋

8:15ブナ坂→1-:131150m地点→11:02鴨沢登山口

コース図

感想

1日目は2日目と比べて、天候に恵まれたので、山頂に着いたときの景色も良かったです。前回の大岳山のときもそうだったのですが、今年は雪が少ないようで、アイゼンを使用しないで上まで登ることが出来ました。記録によると、15時15分にアイゼンを装着したことになっています。しかし、山頂付近では、雪が良く積もっており、雪のおかげで楽に登ることが出来ました。2日目は一転して、天気が悪くなり、山頂付近では視界がなかなかききませんでした。また、風が強く、顔が痛かったです。ただ、登山口付近に降りてくると、山頂付近と比べて、あたたかくなり、山の天気は厳しさを実感しました。今回の山行は、今までに登った中では雪が一番あったので、参加してよかったと思います。

2015316日開催 三月会記録より抜粋

▽懇親山行として、1泊2日の雲取山が無事に終わりました学生の参加は太田君一人でしたが、OB

参加は小野さん、岡田さん、吉沢さん、中村(雅)さん、宮武さん、でした。雲取小屋の周辺で積雪

5060cmほどでアイゼン歩行には丁度良い雪だったようです。雲取からの下り斜面で岡田さんの

指導よろしく太田君のアイゼン歩行訓練も行ったそうです。

【写真説明】

写真1   228日 13:55(撮影:太田)

ブナ坂

写真2   228日 15:54(撮影:中村)

雲取山頂目指して登る

(前から岡田、小野、吉沢、太田、宮武)

写真3   228日 16:26(撮影:中村 カメラ:岡田)

雲取山山頂にて

(左から宮武、小野、吉沢、太田、岡田)

写真4   228日 16:30(撮影:太田)

雲取山山頂からの展望

写真5   31日  6:51(撮影:太田)

2日目の雲取山山頂