軍刀利沢(14/06/21)

○メンバー
 部員;長島弘賢(商4) 太田貴之(商3) 高橋直道(法3) 上 茂衡(法2)
 OB:藤原朋信(昭44)
○日程
 2014年6月21日(土)
○天候
 晴れ時々曇
○コースタイム
 9:12藤野駅・・・9:26鎌沢―10:00鎌沢休憩所―11:00三国山―12:30入渓地点―15:20三国峠付近山道―16:30石楯尾神社・・・7:00上野原駅
○コース状況とその他の情報
 天候次第では予定を変更して山歩きということも予想されたが、特に雨にも降られず計画通りに沢登りを行うことができた。
鎌沢休憩場までの道は時折あじさいが綺麗に咲いていたが、蒸し暑い中、坂が続くのですぐ汗だくになる。それでも山に入れば涼しい風を感じられた。三国山での休憩のあとの道のりは、長島さんのルートファインディングに従って進んでいく。途中からはまさに道なき道といった様子で、藪だらけの斜面を横切ったりして入渓地点に到着した。
 藤原さんに用意して頂いた草鞋を装着し沢登り開始。
 最初はアスレチック気分でいたが初心者にとっては険しい滝もあり、藤原さんに手を貸して頂いたり巻き道を行く箇所が度々あった。近年のゲリラ豪雨のため倒木が多く、進みにくい場面もあった。また、草鞋が途中で外れたり破損したりすることもあったため、足元に関しては渓流シューズなど他の道具を検討する余地がありそうである。
 とはいえ全体を通して、滝の流れを肌で感じながらの沢登りは童心に返るようで楽しいものになった。どんどん直登して沢登りを満喫できるようにクライミングのレベルを上げていきたい。

(法学部3年 高橋直道)